amiibo(アミーボ)とは?ゲームと連動して遊べるNFC内蔵フィギア!

『amiibo』とは任天堂が2014年12月から展開している近距離無線通信(NFC)機能内蔵のフィギュアです。フィギュア内に内蔵されたNFCで、ゲームのデータを記録したり、またゲーム内にデータを入力したり・・・ひとつのamiiboで、いろいろなゲームの中で様々な体験、様々な遊びへとつなげることができます!

Wii Uでも、ニンテンドー3DSでも

Wii UではWii U Gamepadに、Newニンテンドー3DSでは下画面で、対応ソフトであれば、どちらもamiiboをタッチするだけでゲームとつながることができます。

sec03_img_wiiu

出典:amiboo公式サイト

どんどん成長させて自分だけのキャラクターに

そのキャラクターがゲームに登場し、自分の判断で戦う「フィギュアプレイヤー」となってあなたの代わりに戦わせたり、対戦を挑んだり、一緒にタッグを組んで遊ぶことができます。戦うごとにキャラクターが成長し、自分の戦い方や癖などを把握してくれる一体だけのあなただけのamiiboになってくれます。

sec02_slide02_img01

出典:amiboo公式サイト

オリジナルアイテムをゲット!

例えば『マリオカート8』では、対応するamiiboをタッチすると、そのamiiboにちなんだレーシングスーツを手に入れることができます。マリオ、ヨッシー、カービィやサムスなどお気に入りのキャラクターデザインのものに変えて、レースに参加できます!

sec02_slide03_chara01 sec02_slide03_chara02 sec02_slide03_chara03

出典:amiboo公式サイト

キャラクターがパワーアップ!!

例えば『タッチ!カービィスーパーレインボー』では、カービィ、デデデ、メタナイトのamiiboをタッチすることで、強力なダッシュ攻撃が使い放題になったり、ライフが増えたりなど、カービィがパワーアップします。

sec02_slide04_img01

出典:amiboo公式サイト

注意すべきこと

amigoには「よみかき」、「よみこみ」と2つの機能があります。「よみかき」はプレイの結果を書き込んだり、書き込んだデータをソフトに読み込ませたりすることができます。「よみこみ」はamiiboに入っているデータをソフトに読み込ませることはできますが、ソフトからデータを書き込むことができません。

それを踏まえた上で、amiibo一体につき、データを書き込めるのはひとつのソフトだけです。なので別のソフトで使う場合にはもう1体が必要になってきます。

対応ソフトのご紹介!

今発売されているソフトを少し紹介します!

amiiboの遊び方

スポンサーサイト

コメント一覧 (1)

コメントお待ちしております